にきびが始まる年齢

私は30歳の女性です。思春期ににきび一つなく肌がとても綺麗でした。ところが、最近、顔ににきびのようなものが出来て悩んでいます。今出来るのもにきびでしょうか?
今小学校5年生の娘が顔ににきびが出始めました。にきびがこんなに早くできて、どこかに異常があるのはないでしょうか?
もちろん、にきびは思春期に最も多く発生します。思春期には、ほとんどがにきびが出来て、その中の10人に一、二人は非常にひどくなります。
しかし、思春期に多く生じるだけであって、他の年齢には出来ないことはありません。小学校の時から出来る子供もいて、歳を取って出来るにきびもあります。


特に女性ではその差が大きくなります。
小学校を卒業する前に生じるにきびは女の子で、より多く、約30人の中で一人くらいは思春期が始まる前に生じると言われています。しかし、そんなに心配をする必要はありません。思春期が来る前ににきびが出来たとして後でにきびがひどくなるという事ではありません。

にきびが始まると徐々にひどくなり、 3年から5年程度になると、一番ひどいです。もちろん、一部の人々は、それよりも遅くひどくなるケースもあります。

大体、女性は男性よりも早くニキビがひどくなります。ところが不思議なことに年齢を取りながら非常に重度のにきびは互いに変わり、女性は非常に重度のにきびが徐々に減る一方、男性では、非常に重度のにきびは徐々に増えます。にきびは年を取ると減るということは誰でもよく知っています。
ところで、いったい何歳になると、にきびがなくなるのでしょうか?

実はこれについてはよくわかりませんが、十人中一、二名は、 25歳を超えてもニキビが顔に残っています。
皮膚科外来で治療を受けに来る患者を見ると、 25歳以上のにきびの治療に来る人の中には女性の方が多いが、女性が顔にもっと関心が高くてそうなのか、本当に女性の方が多いのかははっきりしません。
一部の人々は20代まで何の問題もないが、一歩遅れてニキビが出来たりするのに女性の方が多く観察されます。